話のタネを貯めまくった結果一日三本アップになりました。
 我ながらひどい。




 先週土曜日、札幌市青少年科学館の、年に一度のプラネタリウムのお祭り、
「プラネタリウム祭り2016」に行ってきました。

 お目当ては、プラネタリウム撮影会です。
 いつもは撮影NGなのだけど、今年新しくなったケイロン靴留任圭个浩蔚をカメラに収めたいというファンの声があったのかな、撮影会が開かれました。

 喜び勇んで申し込み、幸い抽選に当たって参加できたのですが、私の目算が甘かった!いくらへぼ天文部でも、リアル星空をちゃんとがっつり撮影する機材を持っていくべきでした(゜´Д`゜)。。。

 それでもなんとなくいつものように撮ったものがあるので、恥ずかしながら上げていきたいと思います。
puranematuri1

 

 つぎのチャンスがあるかわからないですが次の撮影会ではリベンジしたいと思います。


 それでも魚眼でドームに4Kで写された札幌のまちなみを撮れたから、ちょっと満足かな。
 プラネタリウムでイナバウワー撮りするとはおもわなんだ…

IMG_2219 2
IMG_2264

 

 プラネタリウムの特別番組も面白かったです。
 新しいプラネタリウムの機能説明の回は、中身を詰め込みすぎで、時間がたりなかったかなあ…(^◇^;)。
 うまく星空解説と機能解説をむすびつけたらもっと面白かったかも。

 北海道開拓と星、というようなプログラムは、北大博物館の市民講座みたいな感じでした。
 大人も面白いプログラムが今後も増えたらいいなあと思います。
 
 ただ一個、星にちなんだお酒…という話題の中に、新十津川の地酒「彗星」が出てこなかったのは残念。お酒の名前にもなった酒専用米「彗星」が新しい品種なので、今回の話題からは外れたのかもしれません。

 
 明日と明後日も、プラネタリウム祭りは開催されます。
 詳しくは 札幌市青少年科学館サイト プラネタリム祭り専用ページへ。



 地下鉄出て科学館の前庭は凍っていて滑るので気をつけてください。




********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。