2nikos


 毎年のことで、またか…… と思われるかと思いますが、今年もですよ「大晦日に良宵弾こう!」
 いつもの超ゆる企画です。

 1997年からゆるゆる続けていましたが、今年で何年目?18回目くらいかな。約20年って言っていいでしょうか(^◇^;)。

 昨年大晦日〜今年元旦、ワタシは演奏からの元朝参りも兼ねて良宵演奏に外へ出まして、大通り公園にてテレビ塔の大時計を見ながらかっきり11:59に弾き始め、0:01すぎに完奏しました。
 晴れてましたが、折からの寒さで、あまり人が歩いておらず、外国人観光客さんの視線とパラッとした拍手を頂きまして、ありがとうございました。
 今年はどこで弾こうかなあ。衝動的に遠出するかもしれません。

【大晦日に良宵を弾こう】

 ・大晦日に即興で作られた、劉天華大師の名曲「良宵」を大晦日の、それも年の変わる時間帯をめがけて、あちこちで同時多発的に弾いてしまおうという企画です。

 ・全曲弾けたらばっちりですが、たとえば最初の16小節だけや、最初の4音だけでもOK
 ・二胡じゃ無くてもOK。
 
 ・弾けない環境にいたりするときは、音源聴く、動画見る、鼻歌歌う、脳内良宵 などすべてOK

 ・日時 2015年12月31日 午後11時59分頃演奏開始
 ・場所 そのときあなたのいる場所で。
     特に集まりを呼びかけるものじゃありません。

 ・参加資格 不問
     性別、年齢、国籍、居住地、二胡歴、年齢、学歴、なんとか歴、そういうようなもの一切不問。
 ・似た主旨のイベントとの掛け持ち参加もちろんOK。望むところです(^◇^;)。

 ・申し込み・報告 一切不要 もちろんマイナンバーも不要(^◇^;)

 ・あると便利なもの:あー、いま、いろんな場所で良宵弾いてる人がいるんだなー と想像して嬉しくなれる想像力\(^o^)/。


 その約二分たらず、平和なこころもちになりましょう。

 
 ※【new】毎回時差のあるところにいたら?って尋ねられますので、時差のある場合は、その場所の年越しタイムでOKってことで、するってえと、一日中どこかで良宵が奏でられてることになりますね\(^o^)/。



20151213comecata1


 へぼ天文部(仮称)、カタリナ彗星を撮影しました。札幌のまちなかにてです。


 18年やってると、確かに毎年毎年、違った良宵になってる気がします。さすが即興帝王・天華先生。
 さて、あなたの・ことしの・良宵は?


***********************************************************
恋上二胡 copyright csomeiro,maho arakida since1999-
文章、画像、図表の無断転載(コピペ)を禁止します。盗用、剽窃、パクりも禁止です。

ブログ主は 無宗教、特定の政治団体や派閥(政党も)無所属、ネットビジネスなどとも関係ありません。