というわけで、予告通り、講座の面々と「なんとなく集まる二胡とお茶」開催しました。
 会場となった 中国茶専門店「楼蘭」にて、午後いっぱいを、美味しいお茶を飲み、美味しい点心をつまみ、二胡も弾くかもしれない… 

 となる予定だったのですが、

 
ろうらん


 てはじめに私が責任を取って(^_^;)?しょっぱなに「良宵 var.2011」を弾きますと、さっそく手が上がり、二胡歴15年以上の方の「希望」(宮廷女官チャングムの曲で香港スターのケリー・チャンがうたってた)のソロからは、つぎつぎとソロ大会になり、デュオもあり、ポップスあり劉天華あり、全員合奏もありで、いつのまにか〆のお時間に。

 結局、「なんとなく弾き足りない感じの二胡とお茶と点心 の昼下がり」になってしまった…。



 楼蘭のマダムLからは、レベルが高い、表現力がある とのお言葉を頂きまして。
 中国文化には造形の深い方からのお褒めにいまだにニヤニヤしておる次第。

 講師の感想としては、音色がみなさん良くてうれしかったです。
 うるさがられながら基礎基礎ってやったりしてた甲斐がありました。

 それと、当講座は進度に合わせた統一テキスト利用とかやってないんで、取り組んでる曲はみなさんばらばら。
 なので、お互いに他の方のソロ曲に興味津々。情報交換が活発に。

 そういうふうになるのって、曲のソロやった方の演奏が良かったからワタシも弾いて見たいと思ったわけで。
 声かけられたらプレイヤーとして自信もっていいんじゃないかな。



 てなわけで多少ちょうしこきました。
 つぎに気が向いたら対外的な弾く会もやろうかしら。

 にしても、やっぱり講師の性格と今のテンション上、一糸乱れぬ合奏とかには自分でやるものとしてはさっぱり魅力を感じないんで……そういうのは普通なので……
 参加者さんの興味とプライドが許す限り、ゆるめの他に無いなにかをやりたいです。

 
 講座のみなさまお疲れ様でした。
 会場を提供下さって、美味しい品の数々をお出し頂いた楼蘭さん、ありがとうございました。
 そして、参加できなかった方も、一年ありがとうございました。
 来年はますますおもしろい系の二胡講座で行きましょう。
 (って今年分の講義まだありますが(^_^;)




恋上二胡 copyright csomeiro,maho arakida since1999-
文章、画像、図表の無断転載(コピペ)を禁止します。盗用、剽窃、パクりも禁止です。

ブログ主は 無宗教、特定の政治団体や派閥(政党も)無所属、ネットビジネスなどとも関係ありません。