9月、18日、25日の10時〜
「今さら聞けない!」および「目覚めよ押し入れ二胡!」
単発講座受講可能です
受け付けておりますので、どうぞお申し込みください。


どんなことができるのかな?ですと、基礎の見直し、ブラッシュアップ、メンテナンス方法、演奏前に曲を指定して奏法クリニック、また、ご自分が今どんな感じなのか知りたい、ということをやります。

それから、行ってみれば演出的なアドバイスも、随時させて頂いてます。
お一人お一人の音色や技能や志向に沿った、表現方や練習法のアドバイス、ですね。


当方の講座へ勧誘はしません。


時間は約1時間+αです。


当然ですが、今どこかに所属してらっしゃる方もお越し頂いていますので、受講者さんの個人情報は外に出しません…
(積極的に、だして〜 という希望がある場合は別ですが(^_^;))



今月は限定二枠。いつもそうなんでわりとすぐ埋まるかもしれません。
来月も日にち未定ですが二枠くらいありそうです。
早い者勝ちです(^^)。

お問い合わせは someiro-gld@mbr.nifty.com へお願いします。

なお、お問い合わせメール本文には、お名前を明記ください…
匿名のお問い合わせにはお答えできない場合があります…


湿度高いですね。
でも乾きがちな北海道だと、かえって二胡皮の調子がいいかもしれません。


闇月湿度計






ニコちゃん先生さんは厳しいんでしょう?と先日、別教室の受講生さんに言われましたが、どうかな。自分じゃわからないですね〜(^_^;)



基礎を軽く見てる人には厳しいかも知れません(^_^;)。

それと、事前に教えておいて欲しいこと(他教室掛け持ちか、とか、ご自分で教えているとか、の基本情報)を、故意に隠して受講されていて、途中で判ったときは、はっきりとこちらの方針をお伝えすることがあったかもしれません。


というのは、かつて、ジャー・パンファン先生の教室のテキストを特別に許可を得て使わせていただいていたことがあり、部外流出禁止だったのですが、
それを、再度コピーして掛け持ちの別教室やご自分の教室用に使う、といった事が、ほんとに稀ですがあったので、そこは…
厳しく言わないとなあ、と思ったものですから。

他も、私の申し上げることを逐一メモや録音してそのままご自分の教室で使用するとか…
これは料理教室のテキストそのまま流用のケースと同じでどうしたらいいのかわかりませんが…
でも事前にご相談いただければ、講師さん用の別プログラムもご用意できたのにな… など残念に思っていました。



今はジャー先生のテキストは無事出版され、誰でも購入できますから、ジャー先生関連ではもうそういうことはありません(*^_^*)。
私の講座を参考にすることについては、まあ相談次第ということになります。言って頂ければ、拒否ということはありません(*^_^*)。




…たまに、同業の方に、ご自分の生徒さんの悪口言う講師さんもいますが、当方、そういうの嫌いんんで言いません。
まあ清潔な人というより、悪口で関わりを深めるとか、そういうの面倒くさいです。つまんないです。

噂話が好きでしょうがない方は、他の講座をお探しになるといいかもしれません(^_^;)。なんてね。
今は札幌もいろんな講座できましたし。



でも我ながらずいぶん円くなったような気もします。
相変わらず二胡以外のマシンガントークを聞くのは苦手です〜 

発表会もめったにやりません。それより、受講者さんが一人一人十八番を持って、独立した形でソリストになって、あちこちのグループに参加したり、ソロで弾いたり、なことになればいいなあ、と


今は思ってます。
(気まぐれなのですぐかわるかも)


へんな話になったんで、和みそうな御写真を張っておきますね。

おかし







***********************************************************************************************

恋上二胡 copyright csomeiro,maho arakida since1999-
文章、画像、図表の無断転載(コピペ)を禁止します。盗用、剽窃、パクりも禁止です。

ブログ主は 無宗教、特定の政治団体や派閥(政党も)無所属、ネットビジネスなどとも関係ありません。