d16bdb3f.jpg


 札幌在住の帰国者で、二胡大好きの方とちょっと練習。
 いろいろ勉強になりました。と、いうか、原点回帰かな。ご本人は忙しい仕事の傍らだから趣味です、なんておっしゃってたけど、すごく温かくて上手でした。
 やっぱり、賈先生にせよ朱先生にせよ、或いは聴く方で姜さん、陳敏さんにせよ、許可さんにせよ、私たち日本人が耳にする機会のある二胡ってもしかして「キレイすぎ」かも。
 音色や音程・リズムはともかく「手」や「民俗性」のある二胡は、録音やホールコンサートされないものね。でも、そこを忘れたら、たぶん、なにかを失うと思う。なにか? いや、すごく大事なモノを.....大先生だって、コドモのころ囲まれていたのは、素朴なサウンドだったに違いないのだから。

 ところで、ブータン館で、ブータン二胡発見。ブータンダルシマー、ブータンディジュリドゥと仲良く仏様にお供えされていました。いつかブータンに、私の愛しいラベンダーブースカと一緒にでかけようっと!!