恋上二胡/二胡と遊ぼう

札幌の二胡な人 荒木田 真穂の 二胡もあるブログです。    

本職ことだまつかい(書き屋)な
二胡の人(Player & Instructor)
無宗教。支持政党無し。
HP 最愛二胡 http://someiro-erhu.jimdo.com/
グローバルワークス と
unitシラフヤルカもよろしくお願いします。

話のタネを貯めまくった結果一日三本アップになりました。
 我ながらひどい。




 先週土曜日、札幌市青少年科学館の、年に一度のプラネタリウムのお祭り、
「プラネタリウム祭り2016」に行ってきました。

 お目当ては、プラネタリウム撮影会です。
 いつもは撮影NGなのだけど、今年新しくなったケイロン靴留任圭个浩蔚をカメラに収めたいというファンの声があったのかな、撮影会が開かれました。

 喜び勇んで申し込み、幸い抽選に当たって参加できたのですが、私の目算が甘かった!いくらへぼ天文部でも、リアル星空をちゃんとがっつり撮影する機材を持っていくべきでした(゜´Д`゜)。。。

 それでもなんとなくいつものように撮ったものがあるので、恥ずかしながら上げていきたいと思います。
puranematuri1

 

 つぎのチャンスがあるかわからないですが次の撮影会ではリベンジしたいと思います。


 それでも魚眼でドームに4Kで写された札幌のまちなみを撮れたから、ちょっと満足かな。
 プラネタリウムでイナバウワー撮りするとはおもわなんだ…

IMG_2219 2
IMG_2264

 

 プラネタリウムの特別番組も面白かったです。
 新しいプラネタリウムの機能説明の回は、中身を詰め込みすぎで、時間がたりなかったかなあ…(^◇^;)。
 うまく星空解説と機能解説をむすびつけたらもっと面白かったかも。

 北海道開拓と星、というようなプログラムは、北大博物館の市民講座みたいな感じでした。
 大人も面白いプログラムが今後も増えたらいいなあと思います。
 
 ただ一個、星にちなんだお酒…という話題の中に、新十津川の地酒「彗星」が出てこなかったのは残念。お酒の名前にもなった酒専用米「彗星」が新しい品種なので、今回の話題からは外れたのかもしれません。

 
 明日と明後日も、プラネタリウム祭りは開催されます。
 詳しくは 札幌市青少年科学館サイト プラネタリム祭り専用ページへ。



 地下鉄出て科学館の前庭は凍っていて滑るので気をつけてください。




********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。







 
 

 
 四色の絵の具で無限の色彩を繰り出す△シロさんの個展が、札幌市中央区のベトナムカフェ「さらさ」で今日まで開催されています。
 
 さまざまなイベントやフェスでのライブペインティングでご存じの方もいらっしゃるかな?
 色彩もさることながら、彼女の頭の中に展開される不思議な景色が、独自のアイデアでキャンバスに。
 まるで一枚絵が絵本一冊分のストーリーを包括しているような世界です。

 また、最近彼女がTwitterやアメブロで連載している4コママンガ「しろくまとうさちゃん」の原画がすべて閲覧できます。
 こちらはまだ連載継続中です。

 個展では、展示されている絵画作品と、関連グッズの販売も。


 
shiro2016


 
 ブログ主、最近魚眼レンズにこっておりまして、帰って調べたら、個展の写真がことごとく魚眼でした…(^◇^;)。

 
しろさん1
IMG_2444


 本日七時半までです。シロさん在廊だそうです。
 


「さらさ」の喫茶・食事メニューは通常通り頂くことができます。アジアン雑貨は店長までお尋ね下さい。



 ********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。



 
 師走でなにかとばたばたしているのですが、細々と時間が空く、……というか、デスクワークに飽きまして。
 またこのようなものを作ったわけです。
 
 すでにご覧になっているかたもおられると思いますが。。。

 
おおみそか201617




 いつものですね。
 どうぞみなさまも… といいつつも、だれがどこで弾いているか知る術も無いのだけれど、
 そんなことにロマンを感じる年末です。
 
 しずかなる賛意は強いと思います。








 と、ここまで書いていて、恋上二胡ってブログタイトルに飽きたら、また遊ぶのかな…などとよけいな考えが…

 「上々二胡」いいですね
 「極上二胡」あこがれますね
 「天上二胡」見上げるばかりですね
 「参上二胡」
 「至上二胡」
 「衝上二胡」物理かな?
 「向上二胡」スローガンかな
 「身上二胡」相談かな?
 「浮上二胡」
 「水上二胡」風情有るね
 「陸上二胡」はしりません
 「世上二胡」阿炳かな?
 「奏上二胡」やんごとないです
 「遡上二胡」
 「俎上二胡」(^◇^;)
 「口上二胡」当講座のことですか?
 「船上二胡」
 「線上二胡」
 「途上二胡」努力の途をとぼとぼと…
 「真上二胡」これだけ訓読み
 「路上二胡」これはいいね!
 
 で、「以上二胡!」終わっちゃった…(^◇^;)

くれぐれも「炎上二胡」とならぬよう気をつけます(^◇^;)。



なん二胡茶2-2
 
 
 



 ********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。




 デスクワークに疲れて、ついこんなのを作っていました。
 次回のワークショップ/講座/サークルのお茶会のイメージ画像です。
なん二胡茶2-2


 作ったことでかなりの達成感がありました。
 いまはすがすがしい気持ちに満たされています。
 そして、そんな自分に一言ねぎらいのコトバをかけるとしたら



 「仕事しろ」








********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。











枕)名物のあれ。

 雪ミク電車、今日から運行ということで。
 私はまだ乗っていませんが、友人の為に内覧会に写真を撮りに行きました。
 クローズぎりぎりだったのですが、外観撮影をすることができました。
 事業所の所員の方、ありがとうございました。

IMG_2005













本題)お茶会やります。


 12月18日に、ひさびさにお茶会(秘境温泉懇親会的なモノ。参加はクローズドです)しようという運びになりました。
 今回はますます秘境らしくこじんまりと。

 ところが、私、個人情報保護の観点から、ワークショップや退会された皆さんや単発の方の個人情報や連絡先を原則破棄していますんで、おさそいメールを出したくても直接はさしあげられません…(゜´Д`゜)。

 
 なので、OBの方、長期お休み中の方、単発の方やなんだかわからいけど行かなくなってしまって気が引けてるけど久しぶりに他の方に会いたいわーという方は、someiro-gld@mbr.nifty.com まで一報下さいませ。場所や会費など詳細をおしらせいたします。


 吞む、打つ、買う、はよからぬ所行の羅列ですが、こちらのお茶会は、飲む 食べる 喋る 弾くかも(かもがポイント)な、秘境イベントです。
 

baracya












特別付録)


 それから、12月20日の午後、ドニワ部イベントでちょこっと弾くやもしれません。
 ドニワ部は……いいぞ。\(^o^)/



 余談:薔薇の写真の画像処理は意外に難しいものですね!

 P1030022
 
 

 ********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。





 コンビニではなく、劇団でもなく、9−11月に何をしたかの軽い回顧録です。
 順番に、と思ってますが、記憶が曖昧なものもあり、9−11でないものもあるかも。



〇 G監督と、札幌国際短編映画祭に行き、帰りにキィで手羽先を食べまくる。
 
 香港では手羽先は家庭料理だということで、香港人のG監督の食べ方は達人過ぎました。



〇 シラフヤルカヨミガタリスト・まっつ氏の二人芝居を鑑賞。

 何年も前から、この年齢になったら相方の権藤さんと二人芝居、と決めていたとのことで。
 オリジナル台本で、統一テーマ、四編のオムニバスでした。



〇 シン・ゴジラ鑑賞

 攻撃されまくるゴジラを見て、「希少爬虫類を虐めないで〜〜〜」と、本当に涙がばらばら出て、参りました。



〇 鍵盤女王Mさんに連絡 来年の企画にお誘いする。

 また組もうと思います。
 中身はもうあるので、追々。
 また共演できそうで本当に嬉しい。
 


〇 第7回OYOYO写真展 自遊自在

 OYOYOを舞台にした、公募展。写真好きは熱いですなあ(*^_^*)。



〇 札幌市天文台 通常昼間公開

 水星、金星、昼間見えるヴェガなどを見ることができました。



〇 札幌市青少年科学館 プラネタリウム鑑賞

 この日、偶然日本人クルーを含めた三名の宇宙飛行士を乗せたソユーズ帰還船のタッチダウンと鑑賞回が重なり、急遽NASAのライヴをプラネタリウムでパブリックビューイングとなりました。
 楽しかったです。


〇 札幌市天文台開台記念日に大きなハロと幻日環ほか光学現象が出現とツイキャス

 これはびっくりで、開台記念日は公式イベントは無かったのですが、偶然、天がイベントをしてくれました。
 どうやらこの日、全道あちこちで観望されたようで、新聞にも載りました。
 つい、ツイキャスをしてしまいました(^◇^;)。
 天文台のメイン観望対象は長い間太陽だったんで、太陽が率先してお祝いしてくれた…というのは、じゃっかん非科学的ですが、無害だしそういうことにしておきましょう。

IMG_1473-2




〇 札幌市青少年科学館 プラネタリウム夜間投影
  「プラネタリウム夜間特別投影「キトラの星空を望む」観覧


 奈良のキトラ古墳の壁に描かれていた、古代中国からつたわったと見られる星座図を実際の星空と重ねて投影し、現在の星座との関連を見る、また東洋の古天文学について解説する、通常より投影時間を延ばした、比較的専門的な投影でした。

IMG_1624-2



〇 琵琶のOさんと再会

 偶然再会して、非常に熱心に研鑽を積まれており、演奏活動も活発になさってるという力強いお話を聞きました。



〇 チカホ デジタルサイネージ説明会

 地下歩行空間(チカホ)に設置されている、デジタルサイネージの利用に関する説明会。
 思っていたほど堅苦しくもないということがわかりました。
 担当スタッフの方々がいろんな意味で若かったのでこれからが面白そう。なにかできたらいいな。


〇 札幌市天文台 夜間公開 

 どの回か失念しましたが、天王星を見せてもらえました。

IMG_1767-2




〇 NPO法人 札幌カラス研究会 写真展&連続講演回 最終回

 札幌で長くカラスを追いかけ、カラスのことは彼女に聞け、と公的機関からも頼りにされ、ラジオ、テレビ、新聞にも登場している 友人の なかむらまきこさんが撮りためたカラス写真と、カラスの生態とつきあい方をレクチャーする講演。
 つねに満席近い聴衆があつまっていました。



〇 サークル「二胡と遊ぼう」の方針を固める
 
 なんとなく成り行きでやってきたのですが、そろそろメンバーも落ち着いてきたので、やっと方針が見えました。
 途中から参加希望の方も、募集していこうとおもいます。



〇 手作り製本展「第8回 手づくり製本展〜手のねつ・本のぬくもり〜

 札幌の手製本愛好家グループ 紙魚の会によるグループ展。さまざまな中身の手装丁の本があつまり壮観。
 書物や、印刷物への愛着、思い出、創造性、二次創作的な感覚、さまざまな思いが綴じられた展覧会。
 友人の漫画家・かじさやかさんが本文部分を作ったサケの一生の大型絵本も展示されていました。


〇 からのかじさやかさんとのこれから話お茶会

 クリエイターとして、今後どのような形で作品を残すかとか、つたえていくか、とか、そんな話の他に、爬虫類や魚類の話が… 面白かったです。
 今後は、もしかしたら何らかの形で組むことになるかも。
 三年前、ダメ元で科学館に知り合いの理系も絡ませられる人々のイベントの提案書を書いて出してみたのだけど、館のスケジュールやコンセプトと合わなかったようで、流れました。
 だけど、また場所を変えてそのとき叶わなかったことができるような気がします。


〇 ピチピチドゥさんと話す。

 そして、12月20日に、ドニワ部のイベントで少しだけ二胡を弾くことになりました。


〇 いわゆる爛后璽僉璽燹璽鶚瓩鮖りまくる

 おなじみのコンデジで、スーパームーンを撮りました。
 完全に満月になる時刻に撮りたくて狙っていましたが、雲が多く、しかもものすごい勢いで流れていくので、完全とはなりませんでした。
 これは月に取り憑かれるというやつなのだろうか。

P1130435




 
 


 ジャーナルって重要かも。ただ事実を並べただけで、通ってる芯がぼやっと見えてくるように思います。
 いろいろな場面で最も強いのは、感情抜きの事実の列記かもしれません。


 そして今日、仕事に行く途中、ものすごいでっかい虹を見ました。
 クリップ式魚眼で格好良く撮りたかったのだけど、雨もちらついており、ちょっとぼやけた写真になってしまいました。
 で、どうせなら、と、なんちゃってビンテージ風に処理してみました。

 このブログの看板写真の虹は、中島公園で撮影したものですちなみに。

 良いことありますように。



20161115niji1





********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。








 










 



 今日は特別な満月だというので、二胡を抱いて、月関連の曲を、
 …




 うーむ、ギターなら爪弾くとかの表現あるけれど、二胡の場合はどう言ったらいいんだろ。






 ひとまず、完全満月二時間弱前の満月をば。


 
P1130435-2












********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。

このページのトップヘ