恋上二胡/二胡と遊ぼう

札幌の二胡な人 荒木田 真穂の 二胡もあるブログです。    

本職ことだまつかい(書き屋)な
二胡の人(Player & Instructor)
無宗教。支持政党無し。
HP 最愛二胡 http://someiro-erhu.jimdo.com/
グローバルワークス と
unitシラフヤルカもよろしくお願いします。




 が、三連休につき、今日は名物「仕事しろ」がありませんで\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/。



 
りゃんしゃお201617-55




 これも名物、大晦日に良宵を。

 
 ◎参加資格 不問  年齢、性別、国籍、居住地、二胡歴、趣味特技、他もろもろ一切不問です
 ◎必要なもの  想像力……もしかしたら世界中のどこかここかで
         同時に良宵弾いてるひといるんだなあ、って思える心をご持参ください。


 ◎とき (日本時間)2016年12月31日
           23時59分ころ〜年を跨いで2017年午前0時2分ころ
 ◎ところ あなたがいる場所で
 ◎なかみ 劉天華「良宵」を弾く
 ◎なかみ2 弾ける人は全曲、速度不問、第1ポジション部分のみでもOK、
       最初の5音だけでもOK
       一人でも団体でもOK。
       二胡でも二胡以外の楽器でも、鼻歌でもOK。
       演奏困難な場合はCDとかiPodから聴くでもOK。
       脳内再生でもOK。都可以です。

 ◎参加申し込み 不要
 ◎参加報告 不要
 ◎参加費  なし。
 ◎同趣旨の他企画とのかけもち まるでOKです。思うつぼです(^_^;)。


 というわけで、ことし〜来年の二胡ライフの無事を祈って〜


 
おおみそか201617





 
************************************************************************
 恋上二胡 copyright csomeiro,maho arakida since1999-∞
 文章、画像、図表の無断転載(コピペ)を禁止します。盗用、剽窃、パクりも禁止です。

 ブログ主は 無宗教、特定の政治団体や派閥(政党も)無所属、
 ネットビジネスや怪しげな宗教>などとは関係ありません。



 というわけで、予告通り、講座の面々と「なんとなく集まる二胡とお茶」開催しました。
 会場となった 中国茶専門店「楼蘭」にて、午後いっぱいを、美味しいお茶を飲み、美味しい点心をつまみ、二胡も弾くかもしれない… 

 となる予定だったのですが、

 
ろうらん


 てはじめに私が責任を取って(^_^;)?しょっぱなに「良宵 var.2011」を弾きますと、さっそく手が上がり、二胡歴15年以上の方の「希望」(宮廷女官チャングムの曲で香港スターのケリー・チャンがうたってた)のソロからは、つぎつぎとソロ大会になり、デュオもあり、ポップスあり劉天華あり、全員合奏もありで、いつのまにか〆のお時間に。

 結局、「なんとなく弾き足りない感じの二胡とお茶と点心 の昼下がり」になってしまった…。



 楼蘭のマダムLからは、レベルが高い、表現力がある とのお言葉を頂きまして。
 中国文化には造形の深い方からのお褒めにいまだにニヤニヤしておる次第。

 講師の感想としては、音色がみなさん良くてうれしかったです。
 うるさがられながら基礎基礎ってやったりしてた甲斐がありました。

 それと、当講座は進度に合わせた統一テキスト利用とかやってないんで、取り組んでる曲はみなさんばらばら。
 なので、お互いに他の方のソロ曲に興味津々。情報交換が活発に。

 そういうふうになるのって、曲のソロやった方の演奏が良かったからワタシも弾いて見たいと思ったわけで。
 声かけられたらプレイヤーとして自信もっていいんじゃないかな。



 てなわけで多少ちょうしこきました。
 つぎに気が向いたら対外的な弾く会もやろうかしら。

 にしても、やっぱり講師の性格と今のテンション上、一糸乱れぬ合奏とかには自分でやるものとしてはさっぱり魅力を感じないんで……そういうのは普通なので……
 参加者さんの興味とプライドが許す限り、ゆるめの他に無いなにかをやりたいです。

 
 講座のみなさまお疲れ様でした。
 会場を提供下さって、美味しい品の数々をお出し頂いた楼蘭さん、ありがとうございました。
 そして、参加できなかった方も、一年ありがとうございました。
 来年はますますおもしろい系の二胡講座で行きましょう。
 (って今年分の講義まだありますが(^_^;)




恋上二胡 copyright csomeiro,maho arakida since1999-
文章、画像、図表の無断転載(コピペ)を禁止します。盗用、剽窃、パクりも禁止です。

ブログ主は 無宗教、特定の政治団体や派閥(政党も)無所属、ネットビジネスなどとも関係ありません。

 
 
 

話のタネを貯めまくった結果一日三本アップになりました。
 我ながらひどい。




 先週土曜日、札幌市青少年科学館の、年に一度のプラネタリウムのお祭り、
「プラネタリウム祭り2016」に行ってきました。

 お目当ては、プラネタリウム撮影会です。
 いつもは撮影NGなのだけど、今年新しくなったケイロン靴留任圭个浩蔚をカメラに収めたいというファンの声があったのかな、撮影会が開かれました。

 喜び勇んで申し込み、幸い抽選に当たって参加できたのですが、私の目算が甘かった!いくらへぼ天文部でも、リアル星空をちゃんとがっつり撮影する機材を持っていくべきでした(゜´Д`゜)。。。

 それでもなんとなくいつものように撮ったものがあるので、恥ずかしながら上げていきたいと思います。
puranematuri1

 

 つぎのチャンスがあるかわからないですが次の撮影会ではリベンジしたいと思います。


 それでも魚眼でドームに4Kで写された札幌のまちなみを撮れたから、ちょっと満足かな。
 プラネタリウムでイナバウワー撮りするとはおもわなんだ…

IMG_2219 2
IMG_2264

 

 プラネタリウムの特別番組も面白かったです。
 新しいプラネタリウムの機能説明の回は、中身を詰め込みすぎで、時間がたりなかったかなあ…(^◇^;)。
 うまく星空解説と機能解説をむすびつけたらもっと面白かったかも。

 北海道開拓と星、というようなプログラムは、北大博物館の市民講座みたいな感じでした。
 大人も面白いプログラムが今後も増えたらいいなあと思います。
 
 ただ一個、星にちなんだお酒…という話題の中に、新十津川の地酒「彗星」が出てこなかったのは残念。お酒の名前にもなった酒専用米「彗星」が新しい品種なので、今回の話題からは外れたのかもしれません。

 
 明日と明後日も、プラネタリウム祭りは開催されます。
 詳しくは 札幌市青少年科学館サイト プラネタリム祭り専用ページへ。



 地下鉄出て科学館の前庭は凍っていて滑るので気をつけてください。




********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。







 
 

 
 四色の絵の具で無限の色彩を繰り出す△シロさんの個展が、札幌市中央区のベトナムカフェ「さらさ」で今日まで開催されています。
 
 さまざまなイベントやフェスでのライブペインティングでご存じの方もいらっしゃるかな?
 色彩もさることながら、彼女の頭の中に展開される不思議な景色が、独自のアイデアでキャンバスに。
 まるで一枚絵が絵本一冊分のストーリーを包括しているような世界です。

 また、最近彼女がTwitterやアメブロで連載している4コママンガ「しろくまとうさちゃん」の原画がすべて閲覧できます。
 こちらはまだ連載継続中です。

 個展では、展示されている絵画作品と、関連グッズの販売も。


 
shiro2016


 
 ブログ主、最近魚眼レンズにこっておりまして、帰って調べたら、個展の写真がことごとく魚眼でした…(^◇^;)。

 
しろさん1
IMG_2444


 本日七時半までです。シロさん在廊だそうです。
 


「さらさ」の喫茶・食事メニューは通常通り頂くことができます。アジアン雑貨は店長までお尋ね下さい。



 ********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。



 
 師走でなにかとばたばたしているのですが、細々と時間が空く、……というか、デスクワークに飽きまして。
 またこのようなものを作ったわけです。
 
 すでにご覧になっているかたもおられると思いますが。。。

 
おおみそか201617




 いつものですね。
 どうぞみなさまも… といいつつも、だれがどこで弾いているか知る術も無いのだけれど、
 そんなことにロマンを感じる年末です。
 
 しずかなる賛意は強いと思います。








 と、ここまで書いていて、恋上二胡ってブログタイトルに飽きたら、また遊ぶのかな…などとよけいな考えが…

 「上々二胡」いいですね
 「極上二胡」あこがれますね
 「天上二胡」見上げるばかりですね
 「参上二胡」
 「至上二胡」
 「衝上二胡」物理かな?
 「向上二胡」スローガンかな
 「身上二胡」相談かな?
 「浮上二胡」
 「水上二胡」風情有るね
 「陸上二胡」はしりません
 「世上二胡」阿炳かな?
 「奏上二胡」やんごとないです
 「遡上二胡」
 「俎上二胡」(^◇^;)
 「口上二胡」当講座のことですか?
 「船上二胡」
 「線上二胡」
 「途上二胡」努力の途をとぼとぼと…
 「真上二胡」これだけ訓読み
 「路上二胡」これはいいね!
 
 で、「以上二胡!」終わっちゃった…(^◇^;)

くれぐれも「炎上二胡」とならぬよう気をつけます(^◇^;)。



なん二胡茶2-2
 
 
 



 ********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。




 デスクワークに疲れて、ついこんなのを作っていました。
 次回のワークショップ/講座/サークルのお茶会のイメージ画像です。
なん二胡茶2-2


 作ったことでかなりの達成感がありました。
 いまはすがすがしい気持ちに満たされています。
 そして、そんな自分に一言ねぎらいのコトバをかけるとしたら



 「仕事しろ」








********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。











枕)名物のあれ。

 雪ミク電車、今日から運行ということで。
 私はまだ乗っていませんが、友人の為に内覧会に写真を撮りに行きました。
 クローズぎりぎりだったのですが、外観撮影をすることができました。
 事業所の所員の方、ありがとうございました。

IMG_2005













本題)お茶会やります。


 12月18日に、ひさびさにお茶会(秘境温泉懇親会的なモノ。参加はクローズドです)しようという運びになりました。
 今回はますます秘境らしくこじんまりと。

 ところが、私、個人情報保護の観点から、ワークショップや退会された皆さんや単発の方の個人情報や連絡先を原則破棄していますんで、おさそいメールを出したくても直接はさしあげられません…(゜´Д`゜)。

 
 なので、OBの方、長期お休み中の方、単発の方やなんだかわからいけど行かなくなってしまって気が引けてるけど久しぶりに他の方に会いたいわーという方は、someiro-gld@mbr.nifty.com まで一報下さいませ。場所や会費など詳細をおしらせいたします。


 吞む、打つ、買う、はよからぬ所行の羅列ですが、こちらのお茶会は、飲む 食べる 喋る 弾くかも(かもがポイント)な、秘境イベントです。
 

baracya












特別付録)


 それから、12月20日の午後、ドニワ部イベントでちょこっと弾くやもしれません。
 ドニワ部は……いいぞ。\(^o^)/



 余談:薔薇の写真の画像処理は意外に難しいものですね!

 P1030022
 
 

 ********************************************************
copyright:maho arakida,someiro, since1999〜∞
写真、文章の無断転載禁止 つまりコピペ禁止 盗用的な引用禁止。
ブログ主は無宗教、特定の支持政党はありません。



このページのトップヘ